2009-01-01から1年間の記事一覧

PENTAX MX:Itabashi 実家から自分の部屋に眠っていた広角レンズを送ってもらった。 28mm f3.5 狭いところでのぞき込むと楽しい。 とりあえず自宅でぱしゃぱしゃと数枚。 久々にLOMOのサイトを徘徊。 LC-A+に\30,000はやはり高いと思う。 いつのまにか工場が…

GR DIGITAL2:Osaka 先日の文化の日(?)は待ちに待った設計事務所保険組合主催のフットサル大会。 とは言え、当事務所は現在スタッフ5名。 サッカーする人、自分入れて3名。 勿論足りない。 そんなわけで普段からお付き合いのあるN事務所と合同チーム。 ……

GR DIGITAL2:Kyotoせわしなく図面をひき続けることも、 これで終了だと思った矢先に変更が生じることも、 料理をする気力が残らず、不健康な食事をすることも、 ゆっくりながらもようやく受け入れることができてきたように思う。 明日は何が起きるかわから…

GR DIGITAL2:Shibuya , Roppongi 渋谷で食事した後、WIRED CAFEへ。 あのWのロゴはひっくり返すとそのまんまMotorolaのそれになる気がする。*1 時間が半端だったので散歩がてら六本木まで歩く。 お盆最終日は六本木と言えど東京らしからぬ人の少なさ。 ちょ…

GR DIGITAL2:Itabashi 注文していたPanton Chairがようやく届き、 部屋の改造がある程度完了。 あとはぐちゃぐちゃになってるコード、ケーブル類を整理せねば。 ようやくゆっくりと時間を過ごせる環境になってきた。 蛍光灯から解放され、椅子に座ってのん…

GR DIGITAL2:Senkawaいつもより随分と早く帰れた金曜日。 いつもの道をゆっくりと自転車で帰っていると、 ふと太鼓の音が聞こえる。 音が鳴る方におもむろに向かうと、 近所の小学校の校庭で夏祭りが行われていた。 小さな子供が代わる代わる太鼓を叩き、 …

GR DIGITAL2:Sapporo 帰省。 とりあえず寒い。 寒い寒いと聞いてはいたが、ここまでとは。 ロンT、パーカーでも寒い。 3連休でも帰省にはちと短い。 心身ぐったり。 少々ゆっくりします。

新さっぽろテレビ塔の完成予想図(北海道観光事業提供) こんな話あったっけ? 少なくともこの絵は初めて見た。 あまりのバランスの悪さに笑ったよ。 構想では建設中の東京スカイツリーより40m高い650mのタワーなんだって。 大通附近の高さ制限は31m以下だっ…

GR DIGITAL2:Makuhari明日早朝に帰札。 飛行機早すぎて寝るに寝れず。 時間つぶしの更新。 写真は2週間ほど前に行った幕張。 低層部分にショップなんかがもっと入っていて、 モールのようにでもなっていれば、 雰囲気は全然違ったんだろな。 整然とした街並…

GR DIGITAL2:Vietnam 和辻哲郎の『風土』が、自分にとり読み物として少々難解である点をさっ引いたとしても、 いまいちピンと来ないのは、この東京の暑さを身体が驚きをもって迎えいれているからだ。 我々は遥か遠い北国から来たのだ、と再認識。 暑い暑い…

赤 Red Rouge

GR DIGITAL2:Cambodia 中川にサイトの名前がいつのまにやら変わっていたのを指摘される。 誰ももうlayer〜って使ってないじゃないか。 poralis rouge 仏語で赤い北極星 それは開拓使のシンボルマーク 学生時代に見たいくつものあの赤い星が 頭の奥に焼き付…

GR DIGITAL2:Vietnam 湿度が高くなってきた。 こんなときに限ってエアコンのリモコンが電池切れ。 いつも買いに行くのを忘れてしまう。 だけどベトナムの湿度はこんなの比にならないくらいだったな、 なんて久々に思い出したので、 めったに繋がない外付けH…

GR DIGITAL2:myonichikan 久しぶりに松岡正剛氏の千夜千冊(web版)を覗いてみると、 Robert Capaの『ちょっとピンぼけ』が読みかけのままであったのを思い出す。 自分は写真についてあれこれ意見を言うのがとても億劫であり、苦手だ。 そういったわけで、…

今の心境。 遊んでる場合ではないのだが。 なんやんかんや文句言ってたけど、 学校好きだったりする。 センチメンタリズムにも浸れぬまま 通り過ぎていくのは何だか寂しい気がしてしまうのだ。

perspective

頭の中も、机の上も、 とっちらかってるときこそ、 狭いところでぼんやりするのが落ち着く。 本棚に寄りかかって、 あてもなく背表紙を追う。 身の丈にあったスピード、スケールで。 視力が落ちて、パースが効かない。 いや、むしろ効いているのか。 常時フ…